« 村上氏の逮捕、あるいはVoice罵声とExit退場 | トップページ | も餓鬼道を行く日銀福井総裁 »

2006年6月14日 (水)

日銀の福井総裁を懲戒解雇せよ

 日銀の福井総裁が証券取引法違反容疑で逮捕された村上氏が代表を務めていた村上ファンドに投資・出資していたという。民主党は福井総裁の辞任を要求するという。この件に関しては、福井総裁の辞任や更迭はアマイ。私は、福井総裁を即刻「懲戒解雇」にすべきだと思う。当然、退職金も支払わない。
 福井総裁を擁護する日銀や政府関係者に問いたい。少し前に、日銀は大手銀行が抱える大量の株式を肩代わりするように買い入れている。もちろん、この政策の立案実行には福井総裁が大きく関与している。その結果は次のようになろう。株式価格の上昇⇒村上ファンドの保有資産額の上昇⇒福井総裁の利益の上昇。このように自分の利益のために福井氏は中央銀行の総裁職を利用したのである。これを、「下種のかんぐり」でかたずけてはならない。
 福井総裁はファンド投資からの「利益はキャシュアウト(現金化)したことはない」、「得られた利益は確定申告して納税している」という。こんな言い訳で、許されるのであろうか。中央銀行総裁という職の重さを福井氏は自覚していないのであろう。福井氏の行為(村上ファンドの投資を継続している行為)は、日銀総裁として、法律や日銀の内規以前の問題である。日銀総裁就任に当たり、村上ファンドから手を引いておくのが当然のことであろう。
 さらにいえば、かなり早い段階で村上ファンドの黒いうわさをつかんだ金融当局や証券当局の関係者が福井総裁に遠慮して捜査に着手しなかった可能性もある。
 検察当局の村上氏に対する捜査が公正に進められるように、政府(内閣)は即刻に福井氏を懲戒解雇にすべきである。福井氏の行為は「懲戒」が相当する。断じて、辞任や更迭などのアマイ決着ですませてはならない。

|

« 村上氏の逮捕、あるいはVoice罵声とExit退場 | トップページ | も餓鬼道を行く日銀福井総裁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110055/10516050

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀の福井総裁を懲戒解雇せよ:

» 福井日銀総裁 村上ファンドに1,000万円出資 [為替王]
先日(6/11)の記事について読者の方からのメールを頂戴しましたのでご紹介します。 ******************** こんばんわ。以前、メールを差し上げたことのある、doと申します。 村上ファンドに対する為替王様の意見を読み、私も同じ思いでメールを差し上げました。今....... [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 09時07分

» 日銀総裁-村上ファンドに投資 [王様の耳はロバの耳]
日銀総裁「迷惑かけた」 政界に責任追及論も (共同通信) - goo ニュース ロイターを拾い読みすると福井俊彦日銀総裁は13日午前の参院財政金融委員会で、富士通総研在職中の1999年秋に、MACアセットマネジメント(村上ファンド)に1000万円を拠出していたことを明らかにした。出資については、数カ月前に解約の申し入れをしており、6月末には清算される見通しにあるが、これまでの対応を含め、説明責任が問われ�... [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 10時28分

« 村上氏の逮捕、あるいはVoice罵声とExit退場 | トップページ | も餓鬼道を行く日銀福井総裁 »