« 裁判員制度に反対 | トップページ | 株式情報、あるいは四季報というオイシイ商売 »

2007年3月11日 (日)

パチンコ・パチスロホールと改正遊技法

 パチンコ・パチスロホールの現状は改正遊技法施行の影響で不振である。以前の当ブログ(2月10日)でこの点に若干触れたが、この点を改めて述べてみたい。
 ギャンブル性を低めた改正遊技法の影響により、1年前の客数を100とすると、現在はパチンコホールで90前後、パチスロホールで70前後のようである(私の観察による)。特にパチスロでは客足が落ちている。今後も、この状況は続くであろうか。
 パチスロホールは現在よりももっと客足は遠のくものと思われる。その理由は、改正遊技法以前の適合機(4号機)から説明できる。まだホールには4号機(しかし、これらは「北斗の拳」や「吉宗」のような爆発性はない)がかなり存在している。この4号機のほとんどが6月末ごろまでに検定切れになり、ホールから撤去される。それゆえに、夏頃からホールではすべてが改正遊技法適合機(5号機)となる。この5号機は、ギャンブル性が低められているから、多くの客を呼び込むとは考えられない。おそらく、年末頃にはパチスロの設置台数もかなり減少しているはずである。
 パチンコホールの客足はどのようになるであろうか。改正遊技法では、パチンコの仕様にかなりの自由度が増えたという指摘がある。例えば羽根もの(俗にいう飛行機もの)とデジタルの融合が可能になったという。だから、改正遊技法はパチンコにはプラス面もあるという。現在のホールには、この自由度を生かした新型機はまだ見られないようである。
 ここ数年の私の観察によると、機器メーカーでは京楽(きょうらく)のみがファンを呼び込むパチンコを開発しているようである(「冬のソナタ」、「華王(美空ひばり)」、「ウルトラマン」など)。他のメーカーは、これまでの延長のような機器ですましているようである。改正遊技法は京楽も含めたメーカーにノベリティに富む新型機の開発を促す契機となるであろう。
 この新型機の登場や団塊退職者の存在、それにパチスロからの移行客などを考慮すると、夏頃以降のパチンコホールは以前の賑わいを取り戻すと予想する。またパチンコ設置台数も、パチスロからの置換もあるので、増加していよう。
 最後にギャンブル性について。公営のギャンブル、例えば競馬や競輪などでは3連単にみられるように、ギャンブル性が著しく高められた。宝くじも同様である。これらに対して、民営ギャンブルのパチンコ・パチスロではギャンブル性を低下させている。公営と民営の間の衡平性に問題があるといわざるを得ない。パチンコ・パチスロで破産する人もいれば、競馬や競輪で破産する人もいるのである。

|

« 裁判員制度に反対 | トップページ | 株式情報、あるいは四季報というオイシイ商売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110055/14225109

この記事へのトラックバック一覧です: パチンコ・パチスロホールと改正遊技法:

» 退職願い 書き方 [退職願い 書き方]
退職願いの書き方 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 01時56分

» パチスロ攻略情報が無料 [パチスロ攻略情報が無料]
パチスロ攻略を総まとめしました。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 07時56分

» パチスロ設定判別ⅰアプリ アイムジャグラーEX [パチスロ アイムジャグラーEX攻略]
パチスロアイムジャグラーEX攻略情報です。突然ですがパチスロで勝つにはどうしたらよいでしょう?アイムジャグラーEXは攻略できていますか?パチスロで勝つには、アイムジャグラーEXを攻略するには高設定のパチスロ台を選んで打つことです!「それが出来れば苦労しないよ・・・」というあなた、高設定のパチスロ台高設定のアイムジャグラーEXが、簡単に見つかるとしたらどうですか?パチスロ設定判別ⅰアプリ アイムジャグラーEXはこちら「パチスロのゲームができるⅰアプリ 」ではありませんよ。高設定...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 00時00分

» ギャンブルで作った340万の借金を3ヶ月で完済し、外車まで買っちゃった私の理論とその攻略法の全て [パチ初心者]
「あなたはパチンコで勝っていますか?」負け続けて、借金をしてしまった方たちへの救済ブログを作りました。預金残高3000円からの驚愕のノーリスク錬金術!【今月までの限定価格】ギャンブルで作った340万の借金を3ヶ月で完済し、外車まで買っちゃった私の理論とその攻略法の全てを公開しています!あなたのお役に立てればうれしいです。もし、お邪魔でしたらお手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 06時09分

» 今からお話することはすべて事実です。 [絶対に笑わない友人が笑った秘密の資料とは!?]
もしかすると、あなたはお金がラクに手に入ると 勘違いしてしまうかもしれません。... [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 14時35分

» 退職届のサンプル情報! [退職届のサンプル情報!]
退職届を書くためのサンプルがあると便利です。 [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 18時55分

» 本物のパチンコ攻略法 [パチンコ攻略法]
パチンコ攻略法ってオークションやパチンコ攻略法雑誌などでよく見かけませんか?しかも何十万もしたりしますよね。私の友人もこういうパチンコ攻略法を買ってはだまされてました。なぜこういう詐欺まがいのパチンコ攻略法はいつまでたっても無くならないのでしょう?パチンコ大好き人間が多いからに他なりません。そして多くの方は負けているのです。あなたが月いくら負けてますか?はっきり覚えてないんじゃないでしょうか。人間負けた時のことはすぐ忘れてしまいます。もうそろそろ勝ちに行きませんか?ここに本物... [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 22時48分

» ギャンブルに関する世論調査から [パチンコ攻略無料でゲット]
国民はどんなギャンブルをどのくらいしているのかという記事を中央調査社より抜粋させていただきました―時事通信社では、2006年7月7日~10日にかけて「ギャンブルに関する世論調査」を実施したそうです。調査は全国20歳以上の男女2,000人を対象に、面接聴取...... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 11時50分

» ジャグラーを攻略 [ジャグラーを攻略]
ジャグラーを攻略今ホールで人気のジャグラー!特に5号機に変化していく中で、ジャグラー人気は衰えることを知りません。アイムジャグラー・ジャグラー7やファイナルジャグラー・GOGOジャグラーの情報を網羅しています。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 19時08分

» サクラ満開祭り開催! [パチンコ情報]
  人気のパチンコ・パチスロ攻略法と実践DVDを     セットで無料プレゼント... [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 18時38分

» 【無料公開中!】明日からスロットで常勝できる、あまりに効果的な方法 [パチスロ シェイクⅡ]
【無料公開中!】明日からスロットで常勝できる、あまりに効果的な方法月収162万円稼ぎ出した実績を持つプロスロッター、スロのみで6年間生活してきたDAIが、明日からスロットで常勝できるパチスロの勝ち方あまりにも効果的な方法を無料で公開します。パチスロで勝てない本当の理由をあなたは知っていますか?それを知らないとスロットで勝ち続けることはできません。一生パチスロで負け組から抜け出すことはできません。5号機にも完全対応!☆勝ち続けるために重要なポイント5つとは?☆誰がやっても同じ結...... [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 20時47分

« 裁判員制度に反対 | トップページ | 株式情報、あるいは四季報というオイシイ商売 »