« また選挙かよ、選挙改革を進めよ | トップページ | 新世代パチンコ、仕事人と歌舞伎は合格 »

2007年4月27日 (金)

高額な胃カメラ診断費

 胃カメラによる胃がん検査をしてもらった。血液検査も含めた個人負担は総額で1万1千円余、国民健康保険総額は3万4千円余であった(一部に保険適用外がある)。胃がん検査費としてみると、高額のようである。そのためか、国保による無料健康診断には胃カメラ検査は含まれていない。
 胃がんの検査では、X線よりも胃カメラの方がより正確で便利であるが、後者の方のコストがはるかに高いようである。(私の経験では、大判(通常は小型)のX線の検査費でもそれほど高額ではなかったようである。X線の場合、精密検査となると胃カメラ検査がさらに必要となる。) このためか、国保の健康診断では胃カメラ検査は実施されていない。
 高齢化社会では胃がんの検査を定期的に必要とする人たちが必然的に増加する。このため、早くて正確な胃カメラ検査・診断がもっと広範囲の人たちに利用できることが望ましい。そのためには、国庫補助などにより個人負担・国保負担などの胃カメラ検査費用をもっと低額にしなければならない。関係当局の検討を望む。

|

« また選挙かよ、選挙改革を進めよ | トップページ | 新世代パチンコ、仕事人と歌舞伎は合格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110055/14863726

この記事へのトラックバック一覧です: 高額な胃カメラ診断費:

» 生命保険見直し比較.com [生命保険見直し比較.com]
生命保険見直し比較.com - 生命保険の見直し相談、生命保険の比較情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金) 18時14分

» 笑点の福Tが欲しーい! [笑点の福Tが欲しーい!]
笑点の福Tが欲しーい! [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金) 21時11分

» 胃がんの診断 [胃がん]
胃がんの診断について調べました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 20時10分

» すい臓がん [すい臓がん]
すい臓がんは発見しにくく、生存率の低い病気です。生活習慣の見直しと検査で、すい臓がんの危険因子を排除しましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 00時45分

» ピロリ菌と胃がんの関係 [ピロリ菌.net]
日本人の「がん患者数」で最も多いのが胃がんです。 欧米先進国と比べてみると胃がん患者数が飛びぬけて 多いのがにほんです [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 10時56分

« また選挙かよ、選挙改革を進めよ | トップページ | 新世代パチンコ、仕事人と歌舞伎は合格 »