« 政府の無駄遣いと会計検査 | トップページ | ギャンブル好きは喫煙率が高いのか »

2009年9月10日 (木)

国家戦略局の戦略がイヤ、神算では

国家戦略局の戦略がイヤ、神算では September 10, 2009政治
 政権を担う民主党の看板である国家戦略局の「戦略」に不安や不快の念を持つ人がかなり存在している。どうしても「いくさ」というイメージや残像が浮かぶようである。英訳される場合は、多分、strategyが使用されるであろう。そうすると、strategic bomber (戦略的爆撃機)から、国民には忌まわしいB52が連想される。私は、程度は低いが、その1人である。国家戦略局という言葉は平和を希求する日本というイメージを損ねるかも知れない。
 そこで別の名称に変更することを提案する。私の提案は「戦略」の替わりに「神算(しんさん)」という言葉の使用である。「神算」の意味は辞書では「思いもよらないような巧みな計略」などとなっている。これを用いて、例えば「神算方針策定局」とする。もちろん、そこの局長や局員は「神のような英知」はないから、若干のコソバユサを感じるかも知れないが。新しい船出だから、少し気張ってもよいであろう。(ひょっとして、中国人ならこの言葉を真っ先に選択するかもしれない。)
 国家戦略局に多くのことを期待している国民は多いはずである。だからこそ、言葉の使い方にも配慮してほしい。菅さん、どうですか。

|

« 政府の無駄遣いと会計検査 | トップページ | ギャンブル好きは喫煙率が高いのか »

コメント


おっすwwwww 会社に辞表出してきたwwwwww
だってこれ一発で6万だし、普通に働いてもバカだろwwwwwwwww
とりあえず月5回でもやりゃー十分暮らせるレベルだしおkwwwwwwww

まーなんつーか、会社のみんな乙wwwwwwwwwwwww


http://paipai.f-forward.net/fpvbt6c/

投稿: 辞表提出のお知らせwwww | 2009年9月23日 (水) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110055/46172097

この記事へのトラックバック一覧です: 国家戦略局の戦略がイヤ、神算では:

« 政府の無駄遣いと会計検査 | トップページ | ギャンブル好きは喫煙率が高いのか »